• ニキビ

運動はニキビに良い?悪い?正しい知識を知ろう

運動すると汗をかくし、膿のあるニキビは余計にズキズキ…なんとなくニキビが悪化しそう。そんなイメージを持っていませんか?すでにニキビがある人にも、ニキビを予防したい人にも、運動はとっても効果的なんです!運動とニキビの関係を解説します。

運動するとニキビは治る?悪化する?

基本的に、体を動かすことは肌状態の改善につながるので、ニキビにも有効です。
運動をすると血行が促進され新陳代謝が高まるので、
結果的にターンオーバーの活性化が見込めます。

ニキビの原因は肌に残った汚れにアクネ菌が繁殖することなので、
新陳代謝を上げてターンオーバーが正常になれば汚れが溜まりにくくなります。
運動は、美肌を目指すための根本的な解決方法なのです。
また、汗をかくことで毛穴のお掃除にもなります。
どんなにきめ細かい泡を作っても、洗顔の泡は毛穴の中には入りません。
毛穴をケアするなら、汗をかくのが一番簡単で優しいケアなのです。

でも、肌によくない運動もある!?

ただし、息切れして座り込んでしまうような激しい運動はお肌にはNG。
理由は、大量に酸素を使う運動は、活性酸素も多く生み出してしまうため。

ニキビは毛穴に詰まった皮脂が酸化して生まれた過酸化脂質の刺激や、アクネ菌を攻撃するために白血球が放出する活性酸素も原因と言われています。
運動でさらに活性酸素が増せば、ニキビの原因を作り出してしまうのです。
大量に発生した活性酸素は細胞の酸化を進ませ、老化を早めることも分かっています。

スポーツ選手が短命といわれるのも活性酸素が関係していると言われているんです!

ニキビ対策に効果的な運動って?

新陳代謝を高め、なおかつ活性酸素を大量発生させない運動とは、
適度な負荷のかかる運動です。

・30分位の軽いウォーキング
・ヨガ
・水泳
・普段の生活の中でエクササイズ

などです。 思ったよりも出来そうなものが多いですね。 普段の生活の中でエクササイズというのは、例えばエスカレーターを使わずに階段を使ってみたり、
通勤時のバスや電車でつま先立ちをしてみたり、背筋を伸ばして姿勢をよくするなど気軽に出来るものばかりです。

運動後のケアもニキビには重要!

運動後に汗をそのままにしているなんてことありませんか?!
それはニキビ予防にとって大敵!

運動後の汗には余分な皮脂も含まれているので、汗を流して清潔に保つことが重要です。
また、屋外で運動をする際には日焼け対策も必須です!
ニキビは、毛穴に皮脂が詰まって炎症している状態です。
そこに紫外線を当ててしまうと、毛穴の中の皮脂がさらに汚れてしまい、ニキビが悪化してしまいます。

まとめ

運動はニキビだけでなく、健康にも良いものです。ただし、活性酸素が多く発生する激しい有酸素運動は要注意!軽いウォーキングなどの適度な運動をして、その後のケアをしっかり怠らなければニキビの改善・予防につながります。無理なく運動をして肌美人を目指しましょう。

関連記事を見る

PAGE TOP